パソコンを学ぶ。パソマナ

今後のパソコンの話題などいろいろと書いていこうかなと思います。

パソコンの電源ユニット 壊れてしまった。。。

私の電源が壊れてしまった。

私のグラフィックボード、エラーコード43にて、使えない状態でした。

そのうえで相性問題等があるんじゃないかと思っていたところ、一つ思い当たる節があるんですよね。

それが、電源です。

私の電源ってもう8年も使っていて、当時はかなり多かった750W電源を使ってたんですよね。補助電源も多くてかなりカスタマイズ性の高い電源でした。

ただ、CPU補助電源ケーブルが短すぎて、グラフィックボードの下を通し、無理やりつなげていたんですよね。

別にこれが原因っていうわけではないんですけど。

じゃあ、どういう要因からこの決断に至ったのか、目次を通して伝えます。

私の電源不安定過ぎない?

はい、私の電源不安定な子なんです。

実は、パソコンは基本的に電源を起動するためにショートをすれば一気に電気が回る仕様です。(起動指示的な。)

その際に、何回も電源ボタンを押しましたが一切電源が起動せず、マザーボードを見てもしっかり通電しているはずなんです。

それが、起動せず。

ただ、一時の間、放置をして電源を入れることで起動することができるんですよね。

電源の通電が遅い感じなのかなと。

基本的に起動時にはかなり部品に負荷をかけて回すのでその時に対処できず、起動できないのかなって感じですね。

一時おいて時間を置くことで、いきわたらす(?)ことで、できることかなって感じです。

基本的には故障した場合などは起動できないようになってるはずなんですけど。

メンテナンスは大変

私の電源は、上の文でも言った通り、時間を経たないと起動できないものです。

なので、メモリ増設やら、HDD増設、グラフィックボード交換等を行うたびに長い時で30分ほど待たないといけないとてもめんどくさいんですよ。

だから、すぐに検証もできず安定するための設定ができなくなってしまったりするんですよね。

それを踏まえてもRTX3070は負荷が大きすぎて安定しないのかなって感じです。

多分原因特定、確定か?

実際、電源による相性が悪いって聞いたことがなくて、どこに原因があるかわからないんですよ。

しかも、あまり相性に問題が出なさそうなメーカーだと思っていたし。

対処方法がわからない。だから、あやしいパーツで電源交換にいたりました。

次の電源何買ったの?

新しく買った電源はこれです。

 

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS Silver 750W ATX電源 KRPW-AK750W/88+

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS Silver 750W ATX電源 KRPW-AK750W/88+

  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: Personal Computers
 

 とりあえず、グラボと同じ玄人志向ww

あと、電源容量も750Wで結構余裕あるかなって感じです。

まあ、ここまでしてできないならば、マザーボードの相性問題で間違いないでしょう。

メモリも1枚で検証しましたが結果できませんでしたし。

まとめ

とりあえず、電源が原因ってことで個人的に解決をしておきます。

沖縄なので購入したものは3日以上1週間以内って感じでかかります。

グラフィックボードのほうは予定では明日までには届く予定です。

報告があり次第、ブログ更新します。