玄人志向製グラボが故障!?サポートと保証について
本題の前に、ちょっとだけおしゃべり。
案外、twitterの機能って便利で自分をブロックしてる人だったり、ブロックを片方もしくは相互している場合でも見れないんだけど、それって結構解除し忘れたり、フォローによる鍵かけの解除でも使われたりするんだよね。
メインではなんか、サブ垢で悪口行ってくるとかツイートしてたけど、サブ垢でブロックもされてたからワンちゃんされてそうw
多分そのうちメインアカウントのほうでもブロックしてそうw
まあ、でも何といようと落ちません。とだけ思っときましょう(^▽^)/!
本題
ってことで、私のパソコン構成で前回問題が発生したんですが、グラボと電源についてですね。
とりあえず、グラフィックボードのほう話していきます。
グラフィックスカードが故障!?
そうなんです、私のグラフィックスカードが使えなくなりました。(正確には、エラーを頻繁に吐くようになりました。)
というのも、私が買ったrtx3070、玄人志向製のものではそういう事例が聞いたこともなく、私も目を疑いました。
ちなみに、ドライバを充てることができ、しっかり認識をするときもあります。
ただ、RTX 3070という表記の状態でビックリマークが出ていて、エラーコード43。
このエラーはネットではよく見かけ、個人的にもそういうはずれをとても引くっていう体質ではなかったので、このエラーは人生で初めてでした。
基本的には画面にノイズ、もしくはエラーを吐き続ける場合は交換、あとはオーブントースターで焼き焼き(はんだリフロー「ジャンクに限る」)すれば大体治るのですが、
あまりにも新品すぎるし、1か月しか持ってないのもとてもショックを受けました。
メールにてサポートを通して聞いてみた!
まあ、こういうのはとりあえず問い合わせをしてどうするべきか考えよう。
ということで玄人志向さん公式サイトより
こちらから、サポートフォームにてつながることができます。
私が軽く説明した内容がこちら。
製品型番:rtx3070 玄人志向 通常版
購入店:xxxxxxxxxxxx
購入年月日:2月頃
使用OS:win10
CPU:ryzen5 3500
マザーボード:b550 tuf gaming
VGA:
メモリ:32gb
ハードディスク or SSD:ssd 120gb 3tb hdd
お問い合わせ内容:
rtx3070を購入させていただいたのですが、
という形になります。
私がひとつ前に紹介したブログを参考ですね。基本的には同じになってるかと思います。
これに対しての返答がこちらです。
pcmochi様。
この度は、弊社販売製品をご購入いただきまして
誠にありがとうございます。
また、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
お伺いの症状より、申し訳ございませんが
製品の故障の可能性が考えられます。
申し訳ございませんが弊社は修理の受付窓口を設けておらず、
修理受付につきましてはご購入の販売店様を通じてのお申込みを
お願いしております。
お手数ですが、製品をご購入いただきました販売店様にて
修理のお申込み手続きをお願いいたします。
※お手続きの際、お手数ですが
「メーカー保証による修理を希望」との旨を
お伝えいただきますようにお願いいたします。
レシート、ご購入の証明が紛失されている場合については、メーカ
ー保証を適用できず、
有償となる場合につきましては、お客様に事前に金額をご案内させ
ていただきます。
販売店様によっては購入証明を発行いただけるお店もございますの
一度販売店様にご相談いただくことをお勧めいたします。
ご購入証明がないことを理由に有償、
断りされた場合につきましては弊社までご相談ください。
ご不明な点がございます際には、
本メールにご返信くださいますよう、
お願い申し上げます。
今後とも弊社製品をご愛顧賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。
とのことでした!
保障の準備!
グラボにはたくさんのメーカーがあり、一概にここが正しいという部分がないので、基本的にはたくさんの情報をサイトから調べ、しっかり手順通りに進めてください。
ここでは、玄人志向での保証を使った対応のほう教えていきます。
保証を受けられる条件
玄人志向では、本体の箱、製品、購入証明書になるもの、この3つがあれば、保証を受けることができます。
購入場所がアマゾンの場合
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/
「玄人志向の窓口はamazonであり、購入場所が対応することになっています。」
という説明をしっかりサポートしてくれた人に伝えることです。
玄人志向の窓口は販売先であり、これもマイナーで8割方知らないと思います。
あとは、手順通り送り返しなり等、返送してもらい製品交換、無償修理になります。
購入場所が代理店、工房等の場合
本製品と購入証明書なるものをしっかり持ち、各店舗へもっていってください。
基本的にはサポートのことは知っていると思います。もしできないのであれば、上のメールに合った通り、「メーカー保証による修理を希望」と伝えしてもらってください。
それでもできない場合は再度玄人志向のサポートフォームにて、状況をお伝えください。
ちなみに私は購入場所がパソコン工房、グッドウィルにて購入させていただきました。
RTX3000番はとても人気製品で、3060ti、3070あたりはコスパがよくネットで買うことができなかったんですよね。
沖縄はかろうじてあったっていう形です。もう品薄で確かなかったかと思います。
レシート紛失!?
そうです、私、レシートをなくしてしまって、ほかのものを買った時のレシートはあったのですが、RTX3070単体で買ったときのレシートがどこを探してもありませんでした。
しかし、販売店にて、事情を説明し、基本的には保証を受けることができませんと言われました。ただ、日時、買ったもの、時間等、その時の状況を伝えることで再度レシートを発行してくれました。(←まじ感謝!!)
レシートの大事さを改めて分かりました。(紙切れ一枚ごと気が!!)
そのあととグラボの行方
保証に出して言われたのが訳1か月ちょっとかかりますと店員から伝えられました。
私は1か月も使えないのかってちょっとショックを受けてましたがこれで原因を突き止められるならいっかと思い楽しく家に帰ってました。
と思ってました。
ただその日の夕方にて、店舗から電話が来ました。
その内容がこちら↓
「グッドウィルです!!
お客様のグラフィックボードの動作検証にて確認、のほうしておりますが、お客様が言っていたようなエラーのようなものは一切出ておらず、特に不具合も見られません。」
と言い伝えられました。
え!?相性問題?なぜ?
とりあえず、グラボではないということを確定にさせたいために、念のためメーカーに送るようお願いしました。
そして、私がひとつ思い当たるところがあるんですよね。
終わり
今日はもう長いので、これで終わります。
明日のブログにて説明させていただきます!!
今日はもうおやすみ!