パソコンを学ぶ。パソマナ

今後のパソコンの話題などいろいろと書いていこうかなと思います。

私のパソコンのスペック。#1

やっとスペック開示!

すみません、明日やる詐欺してすみませんでした。

仕事が急にシフト入っちゃって書くことができませんでした。(←言い訳)

案外ブログって書くの時間かかっちゃうよね。まあ慣れてないのもあるけど。

ってことで早速始めます。

脳みそであるCPUは何使ってるの?

最近有名なryzenを使わせていただいてます。

f:id:PCmochi:20210403132814p:plain

ryzen 3500

当時はコスパよかったんだけどね。今の5000番台はかなり高いし、入荷遅いしって感じだし。今買うならintelかな。実際問題5000番台はゲーム性能共に結構いいけど、intelも負けてないんだよね。

f:id:PCmochi:20210403133145p:plain

LINE NEWS参照

っていうか、実際違いあまりわかりづらいし、ここは任せますって感じです。

あと、入れてるのryzen 3500だけど、3600買えばよかったって思ってます。

6c6tはさすがに同時起動に向いてないね。ゲームしているときにブラウザやらなにやら開いてやっていたけど、ゲームだけでも100%張り付いてて結構厳しい感じがしたね。

6c12tは今後買いなおそうかな。

cpuが決まってんならマザーボードは何使ってんのよ。

マザーボードは、CPUがryzenなのでもちろんryzen対応のマザーなんだけど、

ryzenのいいところって、基本どのチップセットマザーボードの階級)でもOC(性能上限解放)だったりといろいろとやりやすいんだよね。だから私は程よいところ、安くもなく高くもなく、インターフェースがそろってる、ASUS-TUF gaming B550 ATXというマザーを選びましたね。

f:id:PCmochi:20210403133542j:plain

asus tuf gaming b550 ATX

電源回路関係もかなり安定するもので、メモリのOCも以外に耐えることができたね。

ただ、PCIEスロットの1つ目の爪。取り外すときかなり爪が硬くてここが使いづらかったかな。

もう触りたくない。

まあ、ゲームするならグラボ大事だよね。

私が使ってるグラボは、最近出たRTXグラボ、RTX 3070を購入させていただきました。

メーカーは玄人志向のものを使ってます。

f:id:PCmochi:20210403133755j:plain

RTX 3070

圧倒的ピカピカしてますが、【what's your game?】が光るだけのやつです。

メモリは8GBとハイエンドモデルにしては少ない感じではあるんですが、VRか4kモニター使ってないならしばらくは足りるのかな、って感じで思ってます。あとこのグラボ、冷却性のが高く、基本下面にファンがついてるんだけど、別で上の面に吸気ファンをつけることができるんだよね。

ただ、3連ファン(ファンが三つついてる)モデルでかなりでかいし、上面にさらに一つついてるからケース選びがかなり大事になってくるものだよ。

f:id:PCmochi:20210403134216j:plain

3連ファン

最後にメモリはどれぐらい積んでんのよ。

ってことで、メモリですね。私は、特に編集もしないしあってソフトの同時起動ぐらい。だから16gb、32gbあたりになるかなって感じですね。今後メモリの買いなおしがないように32gbで購入させていただきました。たしか、TEAMのddr4メモリですね。

f:id:PCmochi:20210403134730j:plain

ddr4メモリ

あと、メモリにも種類あるけど、5年前以降のメモリは、ddr3のメモリになってるよ。

若干規格が違うから作る人は気を付けてね!

大体決まってるし、電源ユニットは何買ったの?

私、先日電源ユニットに寿命が来まして、現在450wの前使ってるものを代用で使ってます。

え?じゃあグラボの電源足りなくね、そうです、足りないんです。

なのでつけてません。←じゃあゲームできなくね?3070のグラボどうしてるの?

これの話はかなり長くなるので明日のブログで書かせていただきます。

今のところ私のパソコンに電源ユニットは古いものを、グラボは別のものをつけてるとだけまとめさせていただきます。

大体これでいいかな。まとめ

最後の電源ユニットの話でいろいろ話が飛んでますが、大体自分が使ってるスペックまとめですね。明日のブログでは、データを保存したりOS入れたりする容量について話を広げていきます。

大まかなスペックはまとめることができたので今回はこの辺で失礼します。