パソコンを学ぶ。パソマナ

今後のパソコンの話題などいろいろと書いていこうかなと思います。

私のパソコンのスペック。#0

私が選んだパソコンの構成。

ブログを書いて二つ目の投稿がまさかのスペック公開。順番的には当たってるのかわからない今日この頃。

こんにちは、パソコンを学ぶ、pcmochiです。

パソコンにはデスクトップやノートパソコンがあるけど結局、投稿主は何使ってんの?

いくらかけたの?どこの使ってるの?などいろいろとたくさん言いたいことはあります。本当に種類多くて困りますよね。

私も最初は悩みました。最初ながらゴミと同等のものを作りました。(笑)

 

ってことでどの用途で組んだか紹介していきます。

部品ごとに目次を下に貼っておきます!

【目次】

そもそもパソコンって何使ってんの?

早速ですがパソコンは、デスクトップパソコンを使っています。というより作りました。

デスクトップパソコンって何?っていう方は、箱と画面があるやつ、一般的な会社に置かれているやつを想像したらいいかもしれないですね。一応イラストのほうも出しておきます。

f:id:PCmochi:20210401192331p:plain

これがデスクトップパソコン

これですね。

※いらすとや参照

デスクトップパソコンを選んだ理由として、よく自分はゲームをパソコンでしてます。

だから、高性能かつ長く使うためにデスクトップパソコンを選びました。案外自由にできて自分好みにできるんですよねぇ(笑)

用途がゲームの時点でノートパソコンや一体型パソコン(mac proみたいなやつ)を使うのはなしですね。

OSは何使ってんの?

パソコンのOSはwindowsOSとmacOSが代表的ですね。

言わずもがなwindowsです。

f:id:PCmochi:20210401193138j:plain

windows

ゲームをやる時点でこのOS一択ですね。

まあ、察しのいい人はわかると思いますが、デスクトップパソコンを作ってる時点でwindowsだろうなっていう人が多いと思います。なぜならmacOSは基本apple製パソコンにしか入れられないのです。

あと、カスタマイズ性の良さですね。自由度が高い!!

別にmacOSを馬鹿にしてるわけではありません。良し悪しです。

f:id:PCmochi:20210401193220j:plain

macOS

デスクトップパソコンってことは画面は何使ってんの?

次が画面(ディスプレイ)の話はよく分かりませんが、私が使ってるディスプレイはこれです。

DELL

f:id:PCmochi:20210401193634j:plain

dell S2421HGF

これです。amazonでゲーミングディスプレイのベストアンサーで選ばれていた。2万程度の画面です。これ、fullHDの144hz仕様になってます。ただスタンドが好み別れるかなって感じですね。

ACER

f:id:PCmochi:20210401193926j:plain

ACER sa230

これが2枚目です。え?2枚さしてんの?そうです。デュアルモニターにしています。案外便利ですよ。むしろデュアルにしたらシングルは戻れません。

これもかなり安くて当時1万ちょっとだったかなと思います。fullHD 75hz仕様のディスプレイになってます。

ふ~ん、じゃあマウスとかキーボードは何使ってんのよ。

私が使ってるキーボードマウスは、logicoolという主にゲーム向けに出しているハードウェア(マウスとかキーボードとか)メーカーになります。

コスパ最強!!

マウス

私が使ってるマウスです。

f:id:PCmochi:20210401194532j:plain

logicool g403h

これです。これ5000円程度で感度もボタン配置も変え放題。コスパ最強。ただマウスの中では大き目でちょっと重たいです。だから手がつかれる人は小さめのモデル買ったほうがいいかも(笑)

ただ、logicoolはGhub(キーボードマウスを管理してくれるソフト)がゴミなので設定とか難しいかも。

キーボード

私が使ってるキーボードです。

f:id:PCmochi:20210401194742p:plain

logicool g512

私的にゲーミングキーボードは押し心地がよくて一般的なキーボードはもう戻れないです(笑)

これも同じくlogicoolメーカーのものを使ってます。キーのむき出し感が好きでちょっと割高ではありますが、これにしましたね。1万3千円程度だったと思います。

 

今日は終わり。

今日はこれぐらいにしますね。

私が使ってるもの、パソコンの種類、OS、ディスプレイ、マウス、キーボードを紹介していきました。

圧倒的ゲーム向けって感じですよね(笑)

まだパソコンのスペックすら書いてない

もうタイトル変えたほうがいいんじゃないかななんて思ってます。

ってことで次の投稿は次の日にします。私はもう寝ます(笑)